最新 追記

† 詰 人 日 記 † −In order for the past when it is embossed to become vital force to the future,
it stuffs and even the scream which does not become voice of the everyday life
which passes away it would like to keep changing today into the sustenance which lives.−

2005|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|
2012|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|

2005-02-05 [Saturday] 約束 [長年日記]

相手のいなくなった約束ほどつらいものはなく

達成することも、破棄することもできず、ただ自分を縛る。

それでも自分は守ろうとするだろう。

自分自身の良心にかけて守ろうとするだろう。

約束だからという理由ではなく

ただ自分自身の意思によってのみ

それを果たそうとするのだろう。

関数Alive

Do

  I Will Alive

Loop While Not Death > Alive

どうやらまだ[Alive >= Death]らしい(苦笑。


2005-02-08 [Tuesday] 風邪? [長年日記]

そこはかとなく体調不良

朝からどうにも胃腸の調子が悪いような感じがあったんですが、昼過ぎから悪化。

食欲はないわ、胃はひどく痛むわ、嘔吐感は激しいわで、学校は結局定時で帰宅。

親に連絡して保険証を持ってきてもらい、駅で合流してそのまま病院へ。

「嘔吐下痢症でしょう」っていうけどほんとかな?

ストレスもあるんだろうなーとか思いながらも本格的に検査されると嫌なので黙ってたり。

帰宅して強引に食事、恐ろしく苦痛だった。

追記

痛みで昏睡したのは久しぶりかもしれない・・・


2005-02-09 [Wednesday] 休日 [長年日記]

相変わらずの鈍痛

一晩寝たにも拘らず胃には相変わらずの鈍痛。

食欲はないけどとりあえず生命を維持するためと割り切って強引に食事。

学校は休むことに、つか行っても帰れる可能性のほうが低いだろうし。

昼過ぎまで休養

幾分痛みも和らいだのでVBを立ち上げてちょこちょこプログラムを組んで遊んでみたり。

調べたいことがあったので本屋に立ち読みに行く。

ついでにパカもできるしね。

パカ

本屋で調べ物を済ませたあと、少し遠出してウィズダムに。

3回ほど適当にパカ2をプレイ、スコアルートは219万。

90−94−95ってことはそれなりにって感じなのかな。

NO!がなかなか以前ほど%が出ないなぁ、とは思いつつも

以前より格段にパカをやる頻度が落ちている割にはそれなりのレベルは維持できているみたいです。

食事

相変わらず味がしません。

もう暫く休養かな。


2005-02-10 [Thursday] CG [長年日記]

喫煙所にて

朝っぱらからCG科の先輩Dさん、教師のヤナさんと煙草をすいながらだべる。

ここ最近のアニメや映画のCG技術や、その表現手法についてあれやこれやとマターリ。

で、ちらっと話題になったのがトゥーンレンダリングって3DCGの表現方法の技術。

自分も技術的に詳しいことは説明できないんですが

ポリゴンとアニメ的手法を組み合わせることで、より滑らかな3DCGアニメーションが可能になるらしいです。

ま、エロゲーにも使われてるんだけどなw

正直、トゥーンレンダリングって聞いた時に真っ先にこれが浮かんだ自分自身もどうかと思うし

こんなすごい技術を情け容赦なくEROにぶっこんでるこの国もどうかと思った。

ま、自分は好きですけどね。こーゆー馬鹿なの(苦笑。

体調

味はするようになったけど胃が重い。。。


2005-02-12 [Saturday] hope [長年日記]

日常

htmlの課題が出ているにも拘らず、取り掛かるでもなく

後期試験を明後日に控えているにも拘らず、試験勉強をするでもなく

寂寥感に押しつぶされそうだったので思いつきで天神に出かけてみる。

片道一時間ちょっとのバスの中唐突に鬱になって

あまりの胃の鈍痛に何度となく途中下車したくなってみたり。

天神についたものの、とりたてて個人的な予定もなく

とりあえず親に頼まれてた用事をとっとと済ませる。

紀伊国屋で本を探したり

宝くじを購入したり

小一時間と経たずに用事が済んでしまい本気でやることがなくなってみたり。

適当に天神地下街をふらふらした後、ふと気が向いたので七隈線で六本松へ。

夏以来だけど久しぶりにモンキーハウスに遊びに行ってみた。

前回見逃したパカSPを入り口付近に発見したので、とりあえずコイン投入。

SPをのんびりやったのは東京にいた時以来じゃないかなぁ。。。

気付けばEscRのミルカ更新、96→98。

immRのセリカ更新85→89。

以前あれだけやっきになって更新を狙ってた時は更新できなかったのに

ふと久しぶりにやってみたって時に更新ができるから世の中は面白い。

正直EscRの更新に関しては、当時%の伸び悩みに相当苦しんでいて

「これ以上は無理なんだろうな」と諦めていただけに慰められた。

「失いかけてた希望の光が
   ここまでこいと僕を呼んでいる」
−アホンダラ行進曲/GOING STEADY−

きっと、そういうことだったのだろう。

「希望」で少し元気が出た。

「希望」で少し前向きになった。

「希望」で、もう少し頑張ってみようと思った・・・

幾分前向きになったところで天神に戻ってGIGOへ。

来月の闘劇北九州ブロック予選も控えていることだし

それなりに腕の立つプレイヤーが来てないかという期待を込めて対戦台に。

人数こそそんなにいなかったものの、手ごろなレベルの相手もいたのでひとしきり対戦。

とかやってたら唐突に明らかに今までとは動きの違うユリアンが乱入。

牛君ですか、そうですか・・・_l ̄l●lll

対戦台は殺戮の宴と化して

牛君(※有名プレイヤー)の淡々と作業的なプレイでぼろ雑巾にされながら

マリアナ沖で米海軍の対空砲火で撃墜されていった日本軍パイロット達や

203高地でロシア軍の機銃掃射の餌食となっていった日本軍兵士達の心境を思いながら

延々とガード不能連携でハメ殺されてみたり、タックルコンボでお手玉されてみたりした。

ここまで負けるとある意味清々しいね、とかなんとか。

不思議と悔しさとか、腹立たしさとかはなくて

ただただ、相手の動きを見ることと

それに対して自分の動きの無駄を減らすことで必死だった。

コンボミスや、反撃の安さもあったけど連敗は20前でストップ。

後半はそれなりに勝負になってたし、いい勉強にはなったと思う。

結局

なんだかんだ言っても、ゲームで気分転換できるってことは

安っぽいけど、おそらく自分は幸せな人間なんだろうな。

もう少し、もう少し、もう少し

こっち側で頑張ってみようと思った。


2005-02-14 [Monday] とりあえず [長年日記]

sakuraのレンタルサーバーを借りて、tDiaryを設置してみた。

毎日更新するかどうかもわかりませんが、まぁほどほどに。。。


2005-02-15 [Tuesday] それなりの日常 [長年日記]

日常

今日はテストも兼ねて携帯から更新。

学校は後記試験で昼前には終了。

htmlの課題が出てるけど欠片もやる気が出ません。

あー、別に嫌いな授業って訳じゃないんです。

ただ、純粋にイメージが湧かないってだけなんですよね…ι

夕方までうだうだと残って課題に取り掛かるも、全く捗らないので終了。

正直やってらんねぇ…

サード

そのままカジ京でサードの対戦会。

つか年明けてからは初めてかもしんない。

久しぶりに会う面子ともがっつり対戦、っても3時間くらいか。。。

オロとエレナには相変わらず全敗 OTL

大分ましにはなってきたんだけどまだまだ甘い立ち回り。

つか、重ねリープを食らいすぎかと。。。

屈GDの精度も上がってきたとはいえ、スライド投げや当て投げが絡むと成功率は2割くらい。

ここら辺、もーちっと詰めんとなぁ・・・

ユリアン戦はいい感じで勝ち越し。

先日天神で牛君にぼろ雑巾にされたのがいい教訓になったらしい。

後はBLの精度やBLからのコンボの状況判断かと。

いい加減屈大Pからの足刀コンボを混ぜられるようにならんといかんし、

1BL→真昇竜も安定させんといかんし、やること山積みですな。

まぁそんな感じの一日で、とか何とか。


2005-02-17 [Thursday] 日常 [長年日記]

サード

一昨日今日と一日のインターバルをはさんでのカジ京。

常連の拳使いの子がいたのでひとしきりタイマン。

いい感じに立ち回りが堅くなったのもあっていい感じで勝ち越し。

途中からこーぷんさん達も来たので4人ほどで入れ替わり立ち代り対戦。

立ち回りと投げぬけが巧くなったと言われて微妙に嬉しかったり。

けどまだまだ間合いの見切りが甘かったり、相手の誘いにのって技をさされたりしてるから

もっともっと詰めていかないと駄目なのだろう。

キャラ差を言い出すとキリがない

問題はそれを言い訳にするか、キャラ特性ととるのかということ。

自分が好きで使っているキャラだからこそ、言い訳せずに済むようになりたいなぁ。

闘劇

就職決まったら出たいなぁとかなんとか。

まぁその前に予選突破しないといけないんだけど(汗。

けど就職決まらないことには、なかなかサード(パカもそうだけど)に本腰を入れられないからなあ・・・

とりあえず就職活動がんばろう

大会に誘ってくれる対戦仲間や、何より自分自身のために!


2005-02-18 [Friday] 日常 [長年日記]

課題

ぎりぎりで間に合ったhtmlの課題、とりあえず追試にはひっかからなかったので安心。

本当はphpで作った画像カウンタも設置したかったんだけどupってみたらバグ発見。

直そうにも時間がなかったので直せなかったんだよな・・・

気になってたので教師のヤナさんに見てもらってチェック、loopの閉じ括弧を忘れてたのが原因。

あぁ、落ち着いて見ればすぐ気付くような単純なミスなのに何やってんだか・・・

ほんと、情けないね。

適度に他の人たちの課題も見て適度に凹んでみる。

やっぱ自分はセンスないなぁ、とかなんとか。

デザインのセンスにしろ、絵心にしろ

無いものねだりなのはわかってるけど、まぢ欲しい。

そして、無いことがわかっていながら何一つ向上しようとしていない自分自身は本当にどうかと思う。

0は1にはならない?

それでも1に近づけるための努力をすればいつかは1になるかもしれない。

だから1になっていない自分は結局努力を怠っている。

厭味でもなんでもなく、自分にはそうとしか思えない。

どこまで捨て去ることができるのか?

どこまで追い詰めることができるのか?


2005-02-21 [Monday] わーい [長年日記]

IE死んだー orz

FireFoxも詰んだー orz

システム調べたらdllファイルが何個か行方不明になってんだけど、まぢ(汗?

またまた再インストールっスか(汗?

おぃおぃおぃ…

僕の右手じゃないんだから勘弁汁!

XPsp2はなんかこの類の作業はめんどくさかったよーな気がするンですけど…

あぁ、もぅ2kたんに乗り換えようかとか思ってみたり。

どっちが頑丈かねぇ…?


2005-02-23 [Wednesday] とうとう… [長年日記]

XPさんがお亡くなりになりました…つд`)

レジストリいじってIEを再インストールしたり、

システムの復元を試みたり、

やぁ、色々やってみたけど駄目でした。

SP2のインストール以前にシステムを復元しようとしたら再起動後は画面に何も映らなくなりまして、いや、映るのは映るんです。

…マウスカーソルだけ(話

つかそもそも、起動モードの選択画面でキーボード入力を受け付けない時点でもう駄目かと。

DOS窓も開けないから

HDDにフォーマットかけてWindows再インストールってことも出来ないし、

こりゃHDDを交換してWindows入れ直すしかないのかねぇ…

金かかるなぁ(涙。

追記

ってことなんで、いきなりですが更新が滞りそうです(苦笑。

掲示板も設置したはいいけど、携帯からじゃ書き込めないんでレスは後日。

申し訳ない m(_ _)m


2005-02-24 [Thursday] PC復活 [長年日記]

PC直りました

どうにかこうにかPC直りました。

まぁ直った今となっては笑い話みたいなものですが

結局、知識や理論だけじゃ駄目ってことですね。

場慣れがやはり大事かと反省してみたり。

ということで

また何かあったときのメモにでもってことで顛末を記してみたり。

そもそもがIEの調子が悪くなってきたってのが事の始まり。

今まで問題なく閲覧できていたページで頻繁にDNSエラーが発生

そのうち完全にページが閲覧できなくなってブラウザが全滅。

(IE Ver.6とFireFoxの二つだけですけど)

アクセサリ→システムツール→システム情報で調べてみたところ

前回のWindowsUpdateで更新されたdllファイルが一部行方不明になってまして

何度か再起動やシステムの復元を行ってみても回復の兆しすら見えず

行方不明のファイルも見つかったかと思えば「壊れています」と表示される始末。

そのうちにデスクトップ上のPSDファイルのアイコンが

ソリティアやインターネットスペードとかインターネットチェッカーなどの

全く関係ないアイコンに置き換わってしまい事態は悪化の一途。

SP2が原因かと考えて、SP2のインストール前の状態にシステムの復元を試みたところ

完全にXPさんが逝去なさいました(笑。

もぅね、HDDからブートしたら

「プログラムの更新が原因でファイルが破損した恐れがあります」

みたいな表示が出る始末でして

「お前(Windows)もとうとう自分の過ちを認める気になったか。

成長してくれてお父さんはうれしいよ」

みたいな心境でしみじみする始末。

冷静に考えるとそんな場合じゃないですけどね(汗。

こうなるともう一番手っ取り早いのがOSの再インストールってことで

とりあえずHDD以外からブートして一旦HDDをフォーマット

新規でXPさんを入れなおそうと思ったのですがここでまた問題発生。

BIOSでブート先をCD-ROMドライブに設定してHDDを使わないように設定したものの、

ブート画面で一切キーボード入力が効かない罠。

次の日にヤナさんに相談してブート設定の手順を見せてもらっても

自分の手順となんら異なるところはなく相変わらず原因不明。

仕方なく起動ディスクを借りてFDDからブートさせることにしたのですが、

相変わらずキーボードの入力は受け付けず途方にくれてみたり。

ひとしきり悩んだ後で

とりあえず前にHDDを交換した時との条件の違いを考えることにした。

異なる点は以下の通り。

OS:98SE→XP

メモリ:256→512

マウス:タブレット付属の光学式マウス→USB接続の光学式マウス

キーボード:PS/2接続日本語キーボード→USB接続日本語キーボード

・・・・ってかUSB接続なのがまずいんじゃね?

ってことで

倉庫からホームポジション周辺のキーがぶっ壊れてるキーボードを引っ張り出してきてPS/2端子に接続後、再びCD-ROMドライブからブート。

しっかり反応するし!

後はまぁ

問題なくフォーマットもすんで無事再インストール完了。

なまじBIOSの設定画面でUSB接続キーボードが使えるものだから、

ブートメニューの画面でも使えるもんだと思ってましたが駄目だったんですねぇ。

ひとつ勉強になったなぁ、ってことでFAかと。

結局、知識としてあっても実践が伴わないと駄目なんだよなぁ。

けどこればっかりは経験をつむしかないから、

もっともっとぶっ壊さないとこの類のトラブル対処能力ってのは伸びないんだろうな。

精進します、はい。

とりあえず

今回の教訓としては

・PS/2端子接続のキーボードは必須

・OSの調子が悪くなってきたら早めにバックアップをとって再インストール

・システムの復元はあまり当てにならない

・SP2は困り者

こんな感じで(笑。

しかし

実際問題この類のファイル破損によるエラーが出てくるようになったってことは、

そろそろHDD自体の寿命も近くなってきたのかもしれないですね。

早めにもう一台購入してRAIDにしたほうがいいのかなぁ・・・


2005-02-25 [Friday] 日常 [長年日記]

PCも復活したので

とりあえずあれこれとアプリケーションをインストールしたり

ドライバをダウンロードしてきたりと修復作業。

大体主要なものはインストール完了したんだけど、

Photoshop6.0のupdateディスクが壊れてたのが微妙に痛かったり。

まぁ5.0は使えるからいいんだけどさ。。。

Winampもインストールしたし、後はFireFoxとOfficeかな。

ネット復帰ってことで

久しぶりに電子の海を彷徨ってみたりw

巡回先も結構多いし、メールはたまってるしで意外と時間をくってみたり。

ようやく某所の閉鎖(?)の顛末もログから知ることができて微妙に鬱になってみたり。

まぁ

自分自身、勝手にサイトを閉じた以上それに対する負い目はあるわけで。

本来ならもうweb上からも消えるつもりだったんだけど

(つかサイト閉じた人間が残ってるのも妙な話だと思ってるし)

それが何の因果かまぁこんな感じで生き恥をさらしているわけですが

やっぱり跡地に閉鎖案内は残しておかないと駄目なのかと思ってみたり。

それが管理人の責任と言われてしまえば、まぁ反論はできないわけで

現実に1件、別のサイトに問い合わせが来てしまっている以上

完全にそれは自分の手落ちであり、その責は自分が負うべきなのだろう。

ってことでそちらにはレスをつけさせていただきまして

謝罪の意味も込めてメールをさせていただきました。

許してもらえるとも思っていませんが、せめて謝罪だけはしておきたかったので。

エゴって言われても否定しようがないですけどね(苦笑。

つーことで跡地には近日中に閉鎖案内を出します。

けど・・・

本音を言えば消えたかったんですよね。

夜逃げしたかったんですよね。

少なくとも自分にとっては前サイト

すなわちあのサークルが全てでした。

あれほどの信頼関係を築けた環境は過去なかったですし

生甲斐だとか目標だとか自己の存在理由だとか

そういう自分自身の根源的なものがあそこにはありました。

傍から見れば馬鹿みたいに見えると思いますけど

自分にとってあそこは

そしてあそこの人間関係はそういうものでした。

だから消えたかったんですよね。

だから夜逃げしたかったんですよね。

しかし

何の因果か知らないけれど残りました。

だから残ってしまった以上は覚悟を決めないといけないのでしょう。

過去の責を負い、非難を受け、それでも残っていくべきなのでしょう。

全てを自分の責とし、それを背負っていかねばならないのだな、と。

漠然とながらそんなことを考えていた一日だったり。

でも

多分、外部にはそんなに出ないだろうなぁ。

さすがにそれは自分自身許せないですし。。。


2005-02-28 [Monday] 日常 [長年日記]

3日ぶりくらい?

なんかしばらく日記をつけていない気もします。

まぁXPさんが逝去なさったり、復旧作業に手間取ったり

サイトの本格的な工事に着手してみたりと色々やってたせいか

間間にも日記はつけているものの、なんかつけた気がしなかったり(苦笑。

週末は

家の用事と図書館、あとはサイト工事で終わってみたり。

あとはtDiaryとvariable(掲示板)をあれこれいじってました。

variableの方はスキンがHTMLなのでまぁ楽だったんですけど

tDiaryの方はCSSをいじってみたんですが今ひとつよくわからなかったり。

うーん、CSSの記述は間違ってないはずなのに何故?

掲示板も携帯対応にしたいなぁとか思いつつも

面倒くさいとか言って未だ着手していない罠。

そんな手間じゃないんだけどなぁ・・・

とりあえず今日、レンタル料金を振り込んできました。

先ほど確認通知もきましたので一安心かな。

ってことで、今日から本運用に入ります。

リンクに関しては。。。

えーとこちらの対応は若干遅れるかもしれませんが

今日からリンクフリーということで宜しくお願いします。

お待ちくださっていた皆様、ご迷惑をおかけしました。

これからもどぞ宜しくお願いいたします。

パカ

学校帰りに片野で小一時間パカ、400円。

九州では強気の値段設定、1プレイ100円だけどまぁいいや。

環境もそれなりにいいし、何より通いやすいってのは大事かと。

最近は就活で福岡にでたりすることも多いので

ちょこちょこモンキーにも立ち寄ってパカってますが

コンスタントに190万中盤が出るのは嬉しいなぁとか何とか。

全盛期が190万後半だったからスコア的にはあまり変わってなかったり。

・・・まぁルートを変えたからってのが一番の理由なんでしょうけど(汗。

でもXLファンタが85前後で安定してきてるのはいい感じ。

一部の9割後半取れてたパートは9割前半まで下がってしまったけど

それ以外のパートはそんなに%が下がってないのはありがたいです。

つか、やりこんでないって言われてしまうとそれまでなんですが(苦笑。

片野

先週の火曜日にDracheさんとパカってからだからほぼ1週間ぶり。

相変わらず一部の音が出てないんだよなぁ。。。

しかし・・・

とりあえずパカってると子供たちがよってくるのは何故だ?

隣でおもむろにボタンを叩きだすのは何故だ?

そしてこちらをのぞきこんできて

つぶらな瞳でリアクションを求めてくるのは何故だ!?

_l ̄l●lll

つかもぅかわいすぎ

つか実際邪魔はされてるわけだから%は取れないわけだが

もぅ怒る気力すらないっちゅーか

むしろそっちにかまいたくなるっちゅーか

つ か 勝 て ま せ ん

無理(哭!!

更新

メリーR プリカ:91→93

そう言えばほとんどやってなかったね、このパート(苦笑。


† 詰 人 日 記 †  −浮き彫りにされた過去が未来への活力となるように
詰み逝く日々の声にならない叫びすら今日を生きる糧に変えていきたい。−
Return 2 -Felix culpa-