最新 追記

† 詰 人 日 記 † −In order for the past when it is embossed to become vital force to the future,
it stuffs and even the scream which does not become voice of the everyday life
which passes away it would like to keep changing today into the sustenance which lives.−

2005|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|
2012|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|

2005-06-02 [Thursday] 少女監禁事件追記 [長年日記]

MSN-Mainichi INTERACTIVE 05/06/02 より引用

「 兵庫県赤穂市の少女を約3カ月間監禁したとして監禁傷害罪で

起訴された無職、小林泰剛被告(24)=札幌市中央区南1条東6=が

昨年8月から約4カ月、東京都内に住む無職の女性(23)を

世田谷区などの自宅マンションで監禁したとして、

警視庁捜査1課は2日、監禁容疑で再逮捕した。


(中略)


 小林容疑者は昨年8月、

都内で開かれたアニメのコスチュームを着て集まる

「コスプレ」パーティーで女性と知り合い、

「自分はバイオリニストで精神科医。会社を経営し、

日本で第一人者の空手家の息子」と名乗った。

「一緒に撮った写真を見においで」と女性を足立区のマンションに誘って監禁。

「逃げたら殺す」「親の家に火をつける」などと脅し、殴るなど暴行。

女性を服従させるために、リストカットも命令していた。


(後略) 」







「自分は


バイオリニストで精神科医。


会社を経営し、


日本で第一人者の空手家の息子


と名乗った。
















誘われちゃうのか、そっか・・・('A`)


2005-06-06 [Monday] 日常 [長年日記]

つい


「最近の若いもんは・・・」


って思ってしまう自分に萎え。OTL

なんちゅーか

自分の価値観と現在の価値観にある程度の隔たりがある

ってことは十分に理解しているんだけど

それに対してどうこうと思うことなく

自分の価値観で、あるがままを受け入れていけばいい

それも十分わかっているんだけど

ついつい愚痴っぽく

「最近の若いもんは・・・」

って思ってしまう今日この頃だったり。

閑話休題

授業中の雑談で昨日のNHKの特番の話。

まーようは原爆投下についての話題だったんですが

教師の方の

「どうせ君ら知らないでしょ?」

みたいな論調が微妙に気にかかってみたり。

原爆投下時の大統領の名前がトルーマンだってことも

その彼も、会戦当初の大統領ルーズベルトが

直前に病死したために急遽大統領になったってことも

エノラ・ゲイって飛行機のことも

原爆投下の目標が変更になったことも

大体の流れは知ってるし

こと太平洋戦争のことに関して言えば

おそらくはあんたよりも知ってると思うんだけどなぁ、とかなんとか。

言わないけどさ・・・・

個人的な考えだけれども

この場合は「原爆」という事象についての話題だけど

「事象」に対する「知識」をどれだけ持っているかは問題ではなくて

そこから何を汲み取るかというのが問題なんだと思うのです。

「原爆」を語るのであれば、

その単一の事象についてのみ語るのでなく、例えば

「太平洋戦争」しかり「当時の国際情勢」しかり

「帝国主義」しかり「民族と人種差別問題」しかり

それを取りまく様々の事象についても考慮した上で

そこから何かを汲み取ろうとすることが大事なのではないかと思うのですが。

「1945年8月、日本に原爆が投下されました」

その事実を「知識」のままにとどめるかどうかは、

あくまでもそれを受け取る個人個人にかかってるいるのではないでしょうか。

ま、月並みな意見ですけどね。

余談だけど

「なぜドイツには原爆は投下されなかったのか?」

「旧ソ連はなぜ終戦間際に条約を破り日本に宣戦布告してきたのか?」

「極東軍事裁判とはなにか?」

「A級戦犯は存在するのか?」

「近代アジアにおいて欧米諸国は何をしたか」

とかとか調べたり考えたりするといいかもしんないです。

なんだかんだ言ったって

自分は戦争は嫌。

けど、戦争が起こる現状の方がもっと嫌。

まとまりついてないけど、それが正直な感想だったり。


2005-06-07 [Tuesday] ネトゲあれこれ [長年日記]

えとまぁ

こーゆーサイトあるんですけど


ごめん!


ぶっちゃけ、こーゆーのってやらせだと思ってた。


そんな馬鹿な話なんてあるわけないと思ってた。


いくらなんでもそんな奴ぁいねぇと思ってた。







けど






ほんとにいるのね、そーゆー人・・・・









MMOは生活の全て!ですか


将来は引きこもってゲームだけしたい、ですか


RedStoneではキャラ6体でメインが120↑で

全キャラ60↑でギルド4個かけもち、ですか


etc,etc,etc,etc・・・・・・・







いやね、そゆことリアルで得意げに話されても

たとえ話の相手ががおじちゃんでなくても

内容駄々漏れ状態で会話されたら普通にひきますから!

リアルでまでオープンチャットしなくていいですから!


そんな彼女たちを

僕は端末の陰から生暖かく見守ることしかできなかったわけで・・・


´Д`)っマァガンガレ


結局は

個人の趣味の問題だし、

それについてとやかく言うような問題でもないんだけどね。

ネトゲすること自体、悪いことだとか言う気もないし

それにはまってる人間をどうこういうつもりもないです。

つか自分もそんな他人のことを言えるような身分じゃないですし(ヲ。。

それでも、上記のようなことを嬉しげに話す彼女たちを見て

なんだかなーとか思ってみたりした今日の放課後だったり。


2005-06-08 [Wednesday] どなどな [長年日記]

ある晴れた 昼さがり 市場へ つづく道

荷馬車が ゴトゴト 子牛を 乗せてゆく

何も知らない 子牛さえ

売られてゆくのが わかるのだろうか

ドナ ドナ ドナ ドナ 悲しみをたたえ

ドナ ドナ ドナ ドナ はかない命


今日も朝っぱらから就職部の某氏とお話。



某氏:あー昨日の面接の件やけど、どげんやったかいな?


俺:あー、まーいつも通りやってきました。



そんな感じ



で、しばらくその話題で話した後



某氏:そうそう、こないだ一つ求人が来てな。


俺:はぁ




某氏:詰人君の履歴書のコピーわたしといたから。








俺:('A`)はぁ?








某氏:で、昨日正式に求人票来たから。








俺:('A`)ハァ?








某氏:近日中に会社訪問して受験しといてくれんね。













俺:('A`)ヴァー!





青い空 そよぐ風 明るく とびかう

つばめよ それをみて おまえは 何おもう

もしもつばさが あったならば

楽しい牧場に 帰れるものを

ドナ ドナ ドナ ドナ 悲しみをたたえ

ドナ ドナ ドナ ドナ はかない命




えーと・・・

勝手に俺を売りとばさないでください_l ̄l●lll


※文中引用/ドナドナ 訳:安井かずみ


2005-06-10 [Friday] [長年日記]

初めて

外部のサイトからこの日記がリンクされました(嬉!

早速喜び勇んで"本日のリンク元"をクリック!


・・・・


・・・


・・




Googleですた(哭!









検索キーワード














"就職決まらない"













。・゜・(ノД`)・゜・。;


2005-06-17 [Friday] とりあえず [長年日記]

ご報告

4月に受験した"ソフトウェア開発技術者試験"合格しました。

基本情報技術者試験に比べるとそれなりに難しかったこの試験ですが

正直なところ、嬉しいっちゅーよりは一安心って感じだったり。

「一つ肩の荷がおりたかな?」みたいな、安堵感のみでした。

まぁ

実際問題まだ就職決まってないわけで

「ソフ開持ってても役に立たないね」って感想しかないのが現実。

それに基本情報技術者よりはランクが上だとは言っても

所詮情報処理技術者資格としては入り口付近

実務で情報処理業務やってる人間としては

ようやく入り口をくぐったくらいの扱いでしかないしなぁ・・・

評価されなくてもまぁ当然かと。

若いうちとか、学生が座学で取得するならまだしも、

自分程度が取得したところで無意味でしかないのが現実。

一つ荷を降ろした分、より重い荷をしょいこんだだけかもしれんです。

どのレベルまで取得すれば意味があるのかはわかりませんが

まぁやれるとこまでやるしかないですな・・・

けど

風邪で熱がある状態で

花粉症の薬と風邪薬で出鱈目眠い状態で

就職活動やってて

パカもやってて

サードもやってて(ってか大会予選でてるしなw)

RedStoneもやってて

試験会場でニーソっ娘ハケーンして喜んでて

ぺちゃぱいなおにゃのこ見て(;´Д`) ハァハァしてて

そんな状況で受験した割にはまぁよくやったかもね、俺。

「努力しました」とは口が裂けても言えないけどな(嘲。

早いとこ就職決めて

心置きなくパカったり、サードやったり

サイトいじったり、たまってる本を読んだり

えち絵描いたり、資格試験の勉強したりしたいもんですね。


も伸ばしたいですし(マテ


2005-06-20 [Monday] 就職 [長年日記]

ようやく決まりました。

ってか、「決めました」になるのかな?

以前にも日記で報告した某オーパーツの会社ではなくて

地場の制御系システム会社に行くことになりました。


まー本音を言えば、やはり関東方面で就職したかったんですけどね。

先月中ごろに親父が倒れたり、親戚関係も病気が多かったりで

どうにもこうにも地元を離れがたいという現実に負けてしまいました。

ほんと、心の底から「負けた」と思ったのは久しぶりだったんで

正直しばらく「ウツダシノウ」状態だったり。


大げさな言い方だとは思うけど

自分が持っている負い目を切り捨てることができず

結果として自分の"やりたいこと"を殺してしまうという

そんな自分の弱さを、まざまざと見せ付けられたみたいで

ソフ開も合格した、就職も決まったってのに

喜ぶ余裕もないし、つかそんな気分じゃないし

('A`)な気分で過ごしている今日この頃。

それでも、

この現実を"受け入れて"生きていく今日この頃。


「自分の状況を嘆くよりも、そこで"どう"生きる?」

その中でせいぜい自分らしく生きていきゃいいさ。


2005-06-24 [Friday] こっそりと [長年日記]

片野でパカ

やり込みで更新するっちゅーよりは

土台部分からの+幅で更新するような感じで微更新。

JET プリカ:97→98でようやく赤字

LipsR ミルカ:94→95でようやく青字

PSRミルカももぅちょいで更新できそうなんですけどね

間奏後がなぜかリズムが乱れてしまう罠。

更新らしい更新ができるのは何時になるのやら。。。

ついでに

【てるてるあした】加納朋子、読了。

【ささらさや】の後日譚ってか続編みたいな感じ。

直接的な話のつながりはないんだけど

物語の舞台とか登場人物はかぶるので

前作を読んでおいた方が楽しめます。

相変わらず「優しい気持ち」になれる作風でよかったです。


† 詰 人 日 記 †  −浮き彫りにされた過去が未来への活力となるように
詰み逝く日々の声にならない叫びすら今日を生きる糧に変えていきたい。−
Return 2 -Felix culpa-