«前の日(04-25) 最新 次の日(04-27)» 追記

† 詰 人 日 記 † −In order for the past when it is embossed to become vital force to the future,
it stuffs and even the scream which does not become voice of the everyday life
which passes away it would like to keep changing today into the sustenance which lives.−

2005|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|
2012|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|

2007-04-26 [Thursday] そう言えば

俺の隆の持ち味ってなんだろうと考えてみて

ほとんど何も思いつかずなんだかなーとか思ってみたり。


目指しているのは灼熱に頼らないスタイル。

現実は灼熱にゲージを使わされてる状態。


思い切って灼熱を忘れてみるとか

逆に灼熱をぱなしまくってみるとかすると

案外使いどころが絞れるんかなーとか。


立ち回りで言えばダッシュの使いどころ。

ダッシュからの連携とかはカードが揃ってきた感じだけど

だからといって走り回ってちゃー被弾率高杉。

これもきちんと絞ろう。


近距離〜密着での攻めについて言えば

BL狙いすぎってのと

灼熱でしめてターン終了ってのが大杉。

もっとねちっこく纏わりついたほうがいいのかも。


対空処理と飛び込みもまだまだぬるぽ、

地上戦は確かに重要視したいんだけど

だからといって空を見ないってのも駄目。

飛び込んだり、相手の飛び込みを捌いたり

ここら辺のスキルとセンスも磨かなくては。。。


被起き攻め時

とりあえずガードとBLと暴れをきちんと使い分けよう。

全部狙おうとするからことごとくミスるw



んむ。

色々試して、色々取り入れて、色々捨て去って

とにもかくにも再構築ですわ。




しかしなんだ。

こないだ黒衣さんにも言われたんだけど

俺、スライド投げしか褒められたことないんだよな。。。


投げが真昇竜なみに減ってくれりゃいいんだけどさw

この長所はどうしたもんかね。。。


2013-04-26 [Friday] 雑記:いろいろ

【閲覧注意】あまりにもバカな女のコピペください!

http://sonicch.com/archives/26126685.html … #sonisoku


>>21は逆に惚れるレベルだろ。。。



Twitter


BBE ‏@BBE 4月26日

チバレイ対フィフィはチャムチャムVSアナカリスと脳内変換するととても楽し

いですね!まさにSVC CHAOSじゃないですかやだー(´ー`)



その比喩はやめろwwwwww

居合

今週は、久しぶりに充実した稽古が出来て大満足。


腰を痛めてたってのもあって、

ゆっくり、丁寧に型を抜くことに重点をおいて練習。


抜刀時の鞘引き、及び鞘離れのタイミングについて指摘有。


刃が上を向いてる状態だと問題ないんだけど、

横だったり、逆だったりすると明らかに削れてる音がするとのこと。

うーん、タイミングがあわず帽子がひっかかってるっぽい。


あれこれ試しつつ、先輩にも見てもらいつつ

ひとしきり更にゆっくりと型を抜いて原因究明。


どうやら、


・刃が下の状態

→完全に鞘離れする前に右手が切りつけにいっている。


・刃が横の状態

→上記に加え、鞘の確度と刀身の角度があっていない。

(鞘離れのタイミングで鞘がぶれることがある)


というのが原因っぽい。



ということでどうしょっか。。。て考えてたら


先輩:「詰人さん、これで練習しましょう^^」


って、先輩の模擬刀を貸してくれたですよ。二尺五寸のwwww


因みに自分が使ってるのが二尺三寸五分なので、

大体4.5cmくらい長いんですわwwwww


詰人:「いや、これ余計難易度あがりませんwww?」


先輩:「だからですよ^^」


詰人:「( ゜д゜)ポカーン」


先輩:「長い刀を綺麗に抜こうと思ったら、その分しっかり意識しないといけないでしょ」

先輩:「これで綺麗に抜けるようになったら、詰人さんの刀でも綺麗に抜けますよ^^」


詰人:「ちょwwwまwwじwwwでwwwww」


先輩:「鞘を削らないよう、気をつけて練習してくださいね^^」




詰人:_| ̄|○ il||li




という訳で、小一時間程先輩の刀で練習。


いや、お陰さまで大分改善されました。つか吃驚っすわ(´・ω・`)


二尺五寸とか無理ゲーって思ってたけど、

いやー、意識さえすれば案外抜けるもんだねぇ。


自分の練習時間を割いてまで

こちらの練習に付き合ってくれた先輩にはほんと感謝です。


改めて、いい道場に所属してるなぁと思いました。



つかね。


これってほんとありがたいし、

ほんといいことだと思うんだ。


何かしら一つ問題(事象)が発現した際に、

それを皆で原因究明、問題解決に取り組むこの姿勢。


これぞ、まさにPDCAだね。


仕事であれ、居合であれ、

改善というものを行うにあたって避けて通れないことだよね。


そういう姿勢を持っている人達がいる場所に所属できているってことも含めて

改めて自分はいい道場に所属できているなぁと思いました(゜∀゜)


そして、


仕事であれ、


居合であれ、


ゲームであれ、


自分が人に何かを教える時は

先輩の様にしっかりとPDCAを意識して

物後を教えられるようにしたいなぁと思いました。


教育、ってか指導方法って大事だね(´・ω・`)


† 詰 人 日 記 †  −浮き彫りにされた過去が未来への活力となるように
詰み逝く日々の声にならない叫びすら今日を生きる糧に変えていきたい。−
Return 2 -Felix culpa-